fc2ブログ

2017冬イベント 16日目

イベント終了まで約1日となりました。慎重かつ急ぎ気味にE-3を攻略していきます。

出撃6回目、基地航空のマス選択ミスとかいう凡ミスしたものの、目立った被害はIowa、千歳の小破のみ。ボス戦、基地航空は2回の攻撃で空母棲姫1体を大破まで持ち込み、支援攻撃は第二艦隊を3隻撃沈。T字有利が重なり、第一艦隊が敵第二艦隊に目もくれず攻撃で空母棲姫1、タ級1、ワ級を撃沈。第二艦隊は各個敵第二艦隊を沈め、閉幕雷撃でタ級を撃沈。夜戦開始。雪風が残った空母棲姫を撃沈、残りの5人で連撃を仕掛けるも、圧倒的高HPの800は削りきるに至らず。しかし、700近くのダメージを与えることには成功。A勝利。ドロップは扶桑。
出撃7回目、初戦Wマスで秋月が中破。ボス前空襲で秋月が大破し撤退。なんとなくうまくかみ合わなかった周回でした。
出撃8回目、初戦Wマス開幕航空戦で今度は霧島が大破。砲撃戦で千歳も大破。うーん。
出撃9回目、ボス前空襲で霧島が中破したものの、ボスには到達。基地航空隊の戦果は上がらなかったものの、昼戦で随伴の空母棲姫を1隻大破、1隻撃沈など、昼戦で大暴れし、夜戦であと一歩のところまで削りA勝利。ドロップは日向。
出撃10回目、初戦Wマス航空戦で阿武隈が中破。ボス前空襲で秋月も中破したものの、ボスには到達。基地航空隊が駆逐1を沈めることしかできず、支援攻撃でタ級1駆逐1を撃沈したものの、開幕雷撃はすべて姫級にとび、随伴始末できず。第一艦隊も姫級に攻撃が集中した上に、空母棲姫を撃沈することもできず、閉幕雷撃も敵を撃沈するに至らず、姫3+ワ級が残った状態で夜戦突入。雪風のカットインはワ級を撃沈。続く阿武隈は双子に連撃。秋月が空母棲姫に連撃をするも撃破には至らず、摩耶、北上と続けて双子を攻撃し、最後の大井は空母棲姫を撃沈したものの、双子を中破状態にまで持ち込みA勝利。ドロップは蒼龍。
ここで、第二艦隊大井っちを5番目に配置し、3~5番艦をそれぞれ繰り上げました。
出撃11回目、Wマスで千代田が中破。Lマスで

矢矧

や、矢矧ィーーーーーーーッ!?阿賀野型四姉妹で唯一所持していなかったこの娘ですが、なんとここでドロップ。Lマスのドロップ運がおかしい。ボスマスにも分けてくだち。
ボス手前で阿武隈が中破したものの、ボスには到達。基地航空隊、支援攻撃、開幕雷撃で敵第二艦隊が全滅、第一艦隊もタ級1隻を撃沈。昼砲撃と閉幕雷撃戦で残るは双子と大破した空母棲姫、タ級。雪風のカットインでタ級を撃沈。双子の連撃は中破状態の阿武隈が大破することなくしのぎ、阿武隈が空母棲姫を撃沈、続く秋月、摩耶のカスダメ連撃で削り、大井が連撃で大破状態まで追い込み、北上の連撃が見事に突き刺さり、双子初撃沈。S勝利。ドロップは

天津風_2017冬イベント

あまつん再び。高レアリティのドロップは来てるのですが、というより無駄にドロップ率の低い艦を引いていますが、肝心の新規艦は今だ見ず。稀によくある、ってやつですかね。
この戦闘ですが、阿武隈が大破してたら恐らく撃破できていなかったので、かなり細い勝ち筋を引き当てたといった戦闘だったと思います。第二艦隊に吸われなかったのも大きいですね。
さて、

E-3ギミック任務

この任務が出たので、こちらの攻略に入ります。ギミックはJマスでA勝利2回で解除といわれています。
編成と装備はJマスギミック解除のものをそのまま流用します。
ギミック出撃1回目、任務チェックつけ忘れてました。しかしS勝利はしっかり確保。ドロップで

朝霜_2017冬イベント

朝霜です。道中マスのドロップ運どうなってるんでしょうか。ホントに。
ギミック出撃2回目、確定A勝利となったので離脱。
ギミック出撃3回目、第一艦隊を昼戦で壊滅させ、A勝利が確定したので離脱。ギミック解除成功です。
ギミックも解除し、キラづけをしていよいよラストダンス突入です。
出撃12回目、初戦Wマスヲ改の攻撃で比叡と霧島が中破。第一艦隊攻撃力の低下が気になるところではあるが、ボスには到達。

E-3戦力ボスラスダン

ボスグラが変わっており、双子のうち片方が戦死したかのような印象を受けますが、悲しいけどこれ戦争なので、遠慮なくたたきます。
さて、基地航空隊は敵第一艦隊1、第二艦隊3撃沈に加え、空母棲姫1体を中破にさせる。支援攻撃で敵第二艦隊1隻をさらに撃沈。先制雷撃でタ級1を撃沈し、第一艦隊昼戦1巡目でさらにタ級1を撃沈したもの、二巡目の攻撃は小破以下のIowa、榛名が敵第二艦隊を攻撃し、中破以上の比叡、霧島が第一艦隊を攻撃するというちぐはぐなものに。結局姫3が残り夜戦突入。雪風のカットインは不発に終わり、随伴処理すらできず、阿武隈、摩耶が随伴を処理し、残りの連撃が双子に行ったものの、雪風手数不足が目立ち、半分ほど削って終了。A勝利。ドロップは山城。
出撃13回目、Lマスで比叡が中破。大きな被害はそれだけでボスには到達。ボス戦、基地航空隊の攻撃は撃沈が第二艦隊を1隻だけであったものの、空母棲姫2体を中破まで追い込み、支援攻撃でタ級1、第二艦隊駆逐1を撃沈、開幕雷撃でさらに第一の駆逐を撃沈。第一艦隊の攻撃で早々に空母棲姫を1体沈め、タ級1を撃沈。第二艦隊及び雷撃戦で敵第二艦隊を全滅させ、第一艦隊タ級を撃沈。小破状態の双子と残りHP5の空母棲姫を残し、こちらは第二艦隊全艦健在で夜戦突入。まず、雪風のカットインが双子に突き刺さり、双子中破。双子の連撃は秋月がカスダメで回避し、阿武隈が空母棲姫を撃沈。秋月、摩耶の連撃で削り、最後は大井っちが合計300の連撃ダメージで双子を沈め、S勝利!作戦完了です!ドロップは日向。
海域突破報酬で改修資材8、勲章2、彩雲(東カロリン空)、そして

伊14

伊14獲得です!想像より勇ましい印象を受けます。衣装が割と胸部装甲に目が行きやすいつくりになっているので、いろんなところでドスケベだなんて言われていたのも分かる気がします。
さて、攻略時恒例の攻略完了しましたの画面をスクショしようとしていたのですが、余韻に浸って、この記事を書いているうちにChromeブラウザが落ちてしまい、攻略完了スクショは見られずじまい……。残念ですが、ちゃんと伊14と甲勲章もらえたので、まあセーフ(?)。
残りイベント期間もわずかとなりましたが、できる限りイヨのお姉ちゃんを探してみたいと思います。
お疲れさまでした。
スポンサーサイト



テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ページジャンプ

プロフィール

まさよし

Author:まさよし
提督3年目になります。
2016冬イベント初甲勲章!
2017冬イベント甲勲章獲得!
2017春イベント甲勲章獲得!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター